hsskの日記

男子高校生になったkが、日々考えたどうでもいいことを綴るどうでもいい日記

テスト勉強について

今日、クラスの女子が大声で話していた。

聞こえてきた内容は、模擬試験の事だった。

どうやら今度、模擬試験があるらしい。そのために勉強をしなければならないそうだ。

私は思う。模擬試験なんだからそこまで勉強しなくてもいいのではないかと。

模擬試験は自らの実力を知るために受けるものではないか?

仮に模擬試験でいい成績をとれたからといって、それが内申点に影響を与えるでもないだろう。

それに、一年二年の内容を復習するならともかく、三年の内容なんて覚えていない方がおかしいのではないのか。百歩譲って夏休み前の内容ならまだしも、つい2,3か月前の内容の復習をするのはいかがなものか。

そもそも、授業をきちんと聞いて予習復習をしていれば、だいたい頭に入っているだろう。予習復習が面倒でも、真面目に授業を聞いていればいい成績が取れるはずだ。

事実、私はあまりテスト前に勉強をしなくても全体の上位二割程度にはいつも入ってる。それより上を目指すならしっかりと勉強をしなければならないだろうが、授業を聞いているだけでも5教科400点は取れるのだ。

それをせずに、授業中は友達に向けて手紙を書き、家では友達と夜中の1時までLINEをしたりメールをしたりTwitterを見たりして、いざテスト前に慌てて勉強をするようじゃあいい点も取れないだろう。

そのくせしていつも成績がー内申点がーと喚いているのは最早滑稽ですらある。

それは置いておいて、模擬試験についてである。

どうやら、塾に入っている人は半強制的に受けさせられるようだが、わざわざ金を払って勉強して、その上課題もテストも多いというから馬鹿馬鹿しい。

塾の課題を片付けるために授業中に時間をとってくれるはずがないのだから、勿論自分の自由時間を削って終わらせることになるわけだが、いったい彼女たちはなぜそこまでして勉強をするのだろうか。

そもそも、塾に行ったからといって成績が必ず上がるとは限らないし、塾に行くのをやめた途端に成績が下がるはずもないのである。

私は、塾とは自分で勉強の仕方が分からない人の為に家庭学習の仕方を教えてくれる所ではないだろうかと思っている。

あるいは、夜の学校かもしれない。授業を受け、課題が出て、分からない所は先生に聞く。まさしく学校と変わらない。違うのは、時間と先生、生徒人数ぐらいだろう。

分からない所は学校で先生に聞くなり、親や友達、知り合いに聞くでもいいだろう。課題なら、ワークを進めればいいだろう。そういった自主学習は家でも出来る。

それをわざわざ塾にいってやるんだから無駄なことだと思う。

しかも、知り合いには塾に行きたくないけど無理矢理親に行けと言われて仕方なく行っている人もいる。

行きたくないなら辞めればいいのに。そう言ったら、それができたら苦労はしないと返された。真面目に授業を聞いて理解すれば、自ずと成績は良くなってくるはずだし、そうなれば塾に行かなくてもいいだろうに。そう返したら、嫌味かこの野郎と言われた。しかし、自分にはそうするしかないようにも思われる。

授業内容がよくわかってない人が塾に行っても、復習しかできっこない。そして、復習するだけなら家でも学校でもできる。予習するには、前の授業で学んだことをしっかりと理解していなければならないが、理解しきれなかった時の為に復習をするのだろう。

彼に必要なのは、自分が分からない場所がどのあたりかを知ることと、そこを復習することだと思う。そうして初めて、成績が上がるのではないか。

まあ、自分で考えても、それができていたら苦労はしないように思える。

結局の所、分からない所を理解できるまで繰り返し練習して、そのうえで授業を真面目に聞けば、塾もテスト勉強も必要ないのではあるまいか。今日はそんなことを考えた。