hsskの日記

男子高校生になったkが、日々考えたどうでもいいことを綴るどうでもいい日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

夜の賢者タイムについて

夜はなぜかいろいろなことに思案が巡る。 ほとんどは、というか全てどうでもいいことなのだが、日記に書くようなこともだいたいは夜に思い付く。 専ら、風呂に入っているときに思い付くことが多いが、なぜかはわからない。 そのほかには、帰る途中に友達、主…

一人称と三人称について

男で一人称わたしはおかしいのだろうか。 学校では俺だが、こうして家にいるときは一人称が私である。 他にも、~だろうかを~かしらねと言ったり、思わなかったを思わなんだと言ったり、どうも日本語が変な気がしてならない。 オネエ口調とか言われるのは嫌…

学校行事で歌う合唱曲について

今日、三月の予餞会で歌う合唱曲の楽譜が配られた。 どんな曲かと見てみれば、「桜ノ雨」である。 聴いたことがなかったので、家に帰ってからggったところ、ボカロの曲らしい。 いくらなんでもそれはないんと違うか。 一応後輩たちに向けて歌う曲で、しか…

テスト勉強について

今日、クラスの女子が大声で話していた。 聞こえてきた内容は、模擬試験の事だった。 どうやら今度、模擬試験があるらしい。そのために勉強をしなければならないそうだ。 私は思う。模擬試験なんだからそこまで勉強しなくてもいいのではないかと。 模擬試験…

苦手な教科の勉強について

最近、学校での勉強って意味あるのかとか考えてしまう。 果たしてこれは一年遅くやってきた中二病なのか? 中学校で学んだことは、精々国語と英語くらいしか将来使わないのではないかと思う。 国語だって、使うのは漢字ぐらいだろうし、英語も英単語と文法ぐ…