hsskの日記

男子高校生になったkが、日々考えたどうでもいいことを綴るどうでもいい日記

学校行事で歌う合唱曲について

今日、三月の予餞会で歌う合唱曲の楽譜が配られた。

どんな曲かと見てみれば、「桜ノ雨」である。

聴いたことがなかったので、家に帰ってからggったところ、ボカロの曲らしい。

いくらなんでもそれはないんと違うか。

一応後輩たちに向けて歌う曲で、しかも送り出してもらう三年生が、

ボカロっておま。

ボカロが悪いってわけじゃないが、もう少しTPOっぽいものを考えられなかったのか。

もっとふさわしい曲はいくらでもあるだろうに、なぜよりにもよってボカロ?

しかも、聞いてみたがあまり好きなタイプじゃない。

狙いすぎてて寒いっていうか、安っぽいというか、

とにかく聞いてられない。

聴くだけでもこっぱずかしくなってくるのに、これを歌えと申すか。

さらに、歌詞の最後を見てみたら、なんか英語書いてあるし。

しかも一単語とかじゃなく一文だし。いや、四つあったから四文か。

これどう歌えっていうのかと思ったら、まさかのカット。

カットするぐらいなら最初から載せるなよと。

今どきの小中学生は卒業式でボカロ歌うらしいが、ボイコットでもしようかしら。

合唱で歌謡曲歌うのもあまりいい気分しないが、ボカロとかもっとあかんでしょ。

歌謡曲もまだそれっぽいバラードとかならいい。ポップスとかもうね。

それ単純にお前らが歌いたいだけだろっていう。エグザイルとかAKBとか。

もっとふさわしい歌があるのだからそれを歌うべきだ。今日はそう思った。